斜頚のうさぎちゃんを見たことがありますか?
首が横に曲がってしまった痛々しい姿をしています。
でも、それでも、バランスを保って普通に生活出来る子もいますが
重症になると、かなり辛い生活を強いられます。
頭が傾くのは、脊髄を痛めた事による神経系の異常か、
ショックによるもの、遺伝的なもの・・・などいろいろと原因があるそうですが
我が家で斜頚になった子は、水分不足によるものでした。
(台風など、気圧の変化があった時にも起こりやすいようです。)
夏に、涼しくて、広いベランダで遊ばせてあげていたつもりが、
数羽のうち、何故か、その子だけ、
気が付いた時には、自分で立っているのがやっとの状態でした。
陶器のお水入れがひっくり返っていて、
遊んでいた拍子に倒れてしまったらしく、
水分を摂れずに、ただ、日陰になっていた木の陰にいました。
すぐに獣医さんに見ていただいたら、
人でいう脳血栓のようなもの・・・・という診断で、
血液を通りやすくする注射をして下さって、1週間の飲み薬も頂きました。
(この時のお薬はATPとビタメジンという名前でした。)
人と同じで、処置が早ければ早いほど、効果が早く顕れ、
障害も残らないということで、
1日の差が、あとで大きく出てくるのだと言われました。
本当に、その子は3日めには、前と変わらない動きになりましたが
ただ、ひとつ、変わったことがありました。
それは、以前の倍以上、お水を飲む・・・・ということです。
血管に、また何か変調が出ないように、
新鮮な野菜も、とにかくたくさん、食べさせました。
普段の生活も、かなり気を使って様子をみていました。
3年以上経っても、まだたくさんのお水を飲んでいますが、
それ以外は、本当に健康です。
でも、空になったお水入れを見る度、
あの時のダメージが、まだあるのかと思うと、本当に申し訳なく思っています。
あれから、もう1羽が、やはり、同じような状態になりましたが
こちらは、諸事情で処置が遅れてしまって、
完全には治してあげることが出来ませんでした。
ただ、同じ期間お薬を服用して、
その時には、少ししか改善がみられなかったのですが
数ヶ月後には、ほとんどわからないくらいになりました。
眼振もでて、それが治まるまでに数日かかり、
同じところをぐるぐる回ってしまったり
視力も弱ってきたり、
頭を床につけるような、本当に不憫な姿勢でしたが
無農薬のお野菜をメインにして、水分を多めに摂らせ、
様子をみていただけだったのに、
いまは、ちゃんと頭を上げて、普通に生活しています。
他の方がみれば、なんだかいつも考え事してる?・・・っていうくらい・・。
もう少し時間が経てば、いつか必ず治るのでは・・・と思っています。
斜頚になる原因は さまざまですが
でも、的確にお薬を使う・・・ということと
また、お薬だけに頼らずに、自然療法でも治る可能性がある・・・
“治すちから” が,うさぎちゃんにもあるんだ・・・と、
とても、考えさせられた病気でした。
|